一般社団法人

九州地方計画協会

  • 文字サイズ
  • 背景色

一般社団法人

九州地方計画協会

  •                                        
発刊にあたって

(財)建設工法研究所理事長
佐 藤 幸 甫

この度,建設技術開発に関する情報誌として“九州技報”を九州地方建設局の御監修をいただき,当建設工法研究所から発行することになりました。
技術革新が全宇宙的な規模で展開されている今日,建設技術の分野においても例外でなく,エレクトロニクスやバイオテクノロジー等を利用した各種のシステム開発をはじめとして,多岐にわたる総合技術開発プロジェクトが推進されています。
技術革新が急速に発展する今日の社会にあって,これらに的確に対応するためには情報収集とその活用が不可欠であり,このような情勢を背景として,広く地域の各界から建設技術の開発に関する情報が求められていました。
特に九州においては,急峻な地形,火山活動による特殊土の広範な分布,軟弱な地盤など建設事業にとって困難な条件が多く,これまでにも幾多の研究,技術開発が行われてきましたし,またこれからも,更に広く深く研究が続けられることでしょう。
そこでこのたび,これら地域のニーズに応えるため,最新の建設技術ならびに技術開発に関する情報を集約して,皆さまにお伝えする情報誌の発行となった次第でございます。
全国的な拡がりのなかで進展する技術革新のうち,とくに九州の特性に適合した情報を選択して提供することに意を用いたつもりでありますが,次号からは皆様のご意向をできるだけ反映させた内容といたしたいと考えていますので,ご意見,御希望をどしどしお寄せ下さい。
当分の間,年2回の発行を予定していますので,よろしくご愛読いただきますようお願い申し上げ,発刊にあたっての御挨拶といたします。
                        昭和62年5月

上の記事には似た記事があります

すべて表示

カテゴリ一覧