一般社団法人

九州地方計画協会

  • 文字サイズ
  • 背景色

一般社団法人

九州地方計画協会

  •                                        
地域との合意形成を踏まえた白川緊急対策特定区間の整備について
たか  えつ ろう
きた じま   きよし

キーワード:緊急対策特定区間、合意形成、景観・利活用

1.はじめに

白川は熊本市中心市街部を貫流するとともに、天井川を呈しており、地形及び土地利用上から災害ポテンシャルが非常に高く、度重なる洪水被害に見舞われてきた。
平成14年7月に白川水系河川整備計画が策定され、今後20~30年の河川整備の目標を定めた。この河川整備計画に基づく河川整備を実施するうえで、改修効果が高い熊本市街部の5/300~15/800区間(八城橋~龍神橋間)については、平成15年度に「緊急対策特定区間」に設定し、治水効果の早期発現を目指して重点的に整備を進めているところである。
「緊急対策特定区間」の中で、特に大甲橋~明午橋間(通称:緑の区間)においては、「森の都くまもと」の象徴的な景観を有している一方で、熊本市街部における治水上のネック箇所でもある。
今回、景観や利活用、維持管理などに配慮した河川整備を進めるに当たって、地域住民、大学、行政機関などが連携して計画、設計、施工の各段階において合意形成を図りながら事業を進めている事例について紹介する。


2.白川の特長

白川は、その源を熊本県阿蘇郡高森町の根子岳に発し、熊本平野を貫流し有明海に注ぐ一級河川である(図-1)。下流部には平成24年4月に全国で20番目(九州で3番目)に政令指定都市に指定され、73万人が暮らす九州第三の都市・熊本市の市街部が広がっている(写真-1)。

白川は上中流域が急勾配であり、下流域が緩勾配であると共に、有明海の干満の影響で洪水が流れにくいため、下流域で氾濫しやすいといった特徴をもっている。また、市街部では堤内地盤高が低く天井川であるため、一旦はん濫すると、甚大な被害となる危険性があるため、早急な整備が必要である(図-2)


3.過去の災害と白川水系河川整備計画

白川においては、昭和28年6月28日に戦後最大規模の洪水が発生し死者・行方不明者422名、浸水家屋31,145戸という甚大な被害が発生した。(写真-2)近年においても、昭和55年8月30日洪水、平成2年7月2日洪水が発生し、たびたび洪水による被害が発生している(写真-3)。平成14年7月に策定した白川水系河川整備計画では、この近年の2洪水と同程度の洪水(概ね1/20~1/30)を安全に流下させるため、基準地点代継橋での流量2,300㎥/sを洪水調節施設で300㎥/s調節し、2,000㎥/sの流量が安全に流下できる河道を整備することにしている(図-3)。


4.緊特対策特定区間について

白川において熊本市街部に位置し、改修効果が高い5/300~15/800区間(八城橋~龍神橋間)(図.4)については、重点的に整備を進め、治水効果の早期発現を目指すことを目的に、平成15年度に「緊急対策特定区間」に設定した。

現在、下流の蓮台寺橋~西大橋間の堤防整備及び河岸掘削や長六橋~子飼橋間の堤防整備を実施しており、緊急対策特定区間において河川整備が必要な区間ほぼ全てについて完了若しくは工事着手を行っているところである。


5.「緑の区間」における地域との合意形成ついて
5-1「緑の区間」の概要
緊急対策特定区間の中でも熊本市の中心市街部に位置する「緑の区間」は、河岸にクスノキやエノキ等の樹木が繁茂しており、白川の川面に映る木の緑と遠景に見える立田山を望む風景は「森の都くまもと」の象徴的な場所であり、熊本市民の憩の場となっている(写真-4)。

一方で、当該区間は川幅が上下流に比べて狭く治水上のネック箇所となっており、はん濫した水は熊本市中心市街部に甚大な被害を及ぼすこととなる(写真-5、図-5)。
このため、早急な河川整備と合わせて、周辺の都市景観と調和した良好な河川空間の形成が求められている。

5.2「緑の区間」の検討経緯
昭和61年に緑の区間の改修計画を発表したが、当時は環境や景観に配慮した計画ではなく、森の都くまもとの象徴でもある白川河岸の樹木群が消失することから、地域住民や文化団体等から多くの反対意見を受け、計画を見直すこととなった(図.6)。

その後、学識経験者や行政(国、県、市)間で協議を行い、現在の景観や緑を確保した河川改修のあり方について議論を重ね、平成14年7月に策定した白川水系河川整備計画において、現存する樹木をできる限り残すような堤防の位置・構造とし、地域住民の意見を取り込みながら、植生による緑地整備や都市空間での水辺づくりにとり組むこととした。
平成14年11月より地元の代表者や専門家に緑の区間の設計の基本的な考え方について提案を頂くために、白川水系河川整備計画において意見を頂いた「白川流域住民委員会」の下部組織として「白川市街部景観・親水検討会」を立ち上げ議論を行い基本的な考え方をまとめた(写真-6)

平成18年度からは、「白川市街部景観・利活用検討会」を設置し、上記で決まった基本的な考え方に基づき、地域住民・行政・専門家による計画づくりや施工後の利活用、維持管理への市民参画等について検討を進め現在に至っている(写真-7)。

5-3 白川景観・利活用検討会について
白川景観・利活用検討会については地域住民との合意形成を図りながら整備を進めるために次のような検討フローで実施している(図-7)。

5-3-1 植栽、施設合同WG(ワーキンググループ)
整備計画に基づき、樹木の移植や植栽、施設の整備に関して、ワーキンググループを開催し、整備に関する原案を作成する。ワーキンググループでは行政のみでは無く、熊本大学の景観の専門家、植物の専門家、樹木医、造園の専門家が一緒になり模型を作成しイメージを共有したり、現地での調査を実施し、整備原案を作成する(写真-8、写真-9)。

5-3-2 景観・利活用検討会(分会)
ワーキンググループで作成した整備原案について、地元住民の方の意見を聴き、意見集約を行い、整備計画を修正する。地域住民としては緑の区間に関連する4校区(白川3町内、白川4町内、城東1町内、碩台17町内)に声かけを行い、多くの人に出席して頂くようにしている(写真-10)。

5-3-3 景観・利活用検討会(全体会)
分会での意見の集約を行い、緑の区間の整備に関する最終的な意見をとりまとめる場として景観・利活用検討会を実施している。検討会には地元の代表者(各校区1名)と学識者、専門家から構成している(写真-11)

5-4 検討会を踏まえた緑の区間の整備
平成14年度から実施した、景観・親水検討会、平成18年度から実施した景観・利活用検討会での意見を踏まえ、以下のコンセプトで整備の原案及び整備を実施している。
●整備テーマ
~「森の都くまもと」のシンボルとして市民に親しまれる水と緑の拠点づくり~
●基本方針
・現在の景観を活かした将来の景観づくり
・緑の拠点としてふさわしい場所とするための植栽計画
・親水性に配慮した水辺空間

5-4-1 現在の景観を活かした将来の景観づくり
緑の区間の右岸側には、藩政時代に熊本城の外堀として整備された石積みが残っている。このため、今回掘削する左岸側の護岸には右岸側と同様の石積み護岸として整備している(写真-12)。石積みの施工にあたっては、石積みの専門家による現地の施工指導を受けながら実施している(写真-13)。

5-4-2 緑の拠点としてふさわしい場所とするための植栽計画
植栽計画の立案にあたっては、植物の専門家、樹木医、造園の専門家等からの意見を踏まえつつ、既存の樹木を極力活かした植栽計画とした。なお、植栽については、近隣の住民と一番接する部分でもあるため、地域住民の意見も踏まえながら計画を立案した。計画に基づき、樹木移植の事前準備として平成19 年度より根回しを実施し、随時樹木の移植を実施してきた(写真-14)。

平成23年度には緑の区間でもっとも大きいクスノキの2本について、樹木への負担も少なく、極力枝打ちを行わない伝統工法である「立曳き」により移植を実施した。樹木の移植に関しては近隣の小学校の児童にも課外授業の一環として実際に立曳きを経験してもらった(写真-15、16)。

なお、樹木の移植については平成23年度で完了し、今後は中低木の樹木の新植等を行っていく予定である。
5-4-3 親水性に配慮した水辺空間
改修前の緑の区間の低水護岸は、無機質なコンクリートブロック積みの護岸が連続しており、水辺に近づくことができる環境では無く、単調な水際となっていたことから、親水性に配慮した水辺空間の整備として、水辺に安心して近づき白川の水面を感じ取れる、水際の散策路を今後検討しながら進めることとしている(写真-17)。


6.まとめ

緊急対策特定区間については、平成27年度完成を目標に現在鋭意進めている。
今回の「緑の区間」については、その1区間であり治水上のネック箇所であると同時に「森の都くまもと」を象徴する景観を有した良好な水辺空間の創出及び景観形成が課題であるため、地域の関心が非常に高い。
今後の整備においても、地域住民や学識者、行政関係者と検討を重ねていくとともに、完成後を視野に入れた維持管理の仕組みを確立していくための検討を続け、都市部の貴重なオープンスペースとして地域により理解され、賑わいのある水空間の整備を進めていきたいと考えている。

上の記事には似た記事があります

すべて表示

カテゴリ一覧